海外産に頼りがちなグラスフェドバターですが、国内産も少しずつ存在感を示し始めています。特に、日本の牧場で伝統的な方式により作られたバターは、美味しさや新鮮さ、また高い栄養価を保ちながら安定的な供給が期待されます。
きっかけは一冊の書籍
「グラスフェッド」という言葉が広く知られるようになったきっかけは、2015年9月に日本で発行された「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」(デイヴ・アスプリー著、栗原百代訳、ダイヤモンド社発行)の中で、「最高においしくて、パフォーマンスを最大化」する「完全無欠コーヒー」にグラスフェッドバターを使うことが紹介されたことです。ちなみに、グラスフェッドバターは、放牧と牧草で育てた牛のミルク(グラスフェッドミルク)を原料にして作られたバターです。
この中で著者は、コーヒーにグラスフェッドバターなどを加えたコーヒーを朝飲めば、「脳を復活させ、食物への渇望から解放」させてくれると説明。これを受けて、グラスフェッドバターを使った「バターコーヒー」は健康的で、しかもダイエットにも有効との見方が若いビジネスパーソンを中心に広がり始めました。
この本の発行から7年が過ぎようとしていますが、バターコーヒーに対する人気は衰えていません。実際、大手百貨店のバター売り場に陳列されているグラスフェッドバターの種類が年々増加し、またバターコーヒーを提供するカフェも増えている状況です。
グラスフェッドバターの課題
そうした中、グラスフェッドバターについては、特にその流通に関して課題があることも事実です。一つは、その供給量が限られていること、もう一つは一般のバターに比べて高価になってしまうことです。
前者の供給については、そもそも日本の多くの農家では、放牧に必要とされる十分な面積の草地(理想的には、牛1頭当たり1ha=100m×100m)を確保することが難しいという事情があります。
また、農家から乳製品メーカーなどが生乳を買い取る価格が一律であるため、農家が売り上げを増やそうとすると(販売する乳量を増やそうとすると)、放牧せずに牛舎で多くの牛を飼い、穀物飼料で育てる方が有利です。逆に言えば、放牧と牧草で育てる酪農は極めてマイナーな存在です。その結果として、国内産のグラスフェッドミルクは希少な存在となり、そのミルクで作られるグラスフェッドバターの供給量が限られることになります。
後者の価格の問題に関しても、グラスフェッドバターは製造に手間と時間がかかるため、一般のバターに比べて高価にならざるを得ません。
バターを作る工程を見ると、牛から搾ったばかりの生乳を遠心分離させてクリームと脱脂乳に分け、このクリームを攪拌(チャーニング)してバターを作ります。この工程を通じて、生乳の10分の1程度の量がバターとして残ります。言い換えると、バター100グラムを作るのに生乳が1キログラム必要ですので、バター作りには少なくともミルクの10倍の原材料コストがかかります。
特に、グラスフェッドミルクが希少な存在であるだけに、大規模工場で作る一般のバターのような、工業化された大量生産型のバター製法を用いることができません。グラスフェッドバターの多くが、昔ながらのバターチャーン製法で作られます。もちろん、バターの味は伝統的なバターチャーン製法が一番ですが、手間と時間がかかることも確か。これがバターのコストに乗ってきますので、グラスフェッドバターの価格は高価にならざるを得ません。
安定供給の国内産に脚光
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